トップへ » 当院が選ばれる6つの特徴 » 予防歯科(クリーニング) » 【予防歯科メニュー】予防歯科・定期検診

【予防歯科メニュー】予防歯科・定期検診

予防歯科(クリーニング)
当院では、歯のクリーニングを主とした定期検診を行っています。正しい歯の磨き方を指導する"ブラッシング指導"、お口の中のニオイを測定する"口臭検査"、家では落としきれない歯の汚れをプロの手で除去する"スケーリング"をいずれも保険の範囲内で行っています。

ブラッシング指導
毎日、しっかり歯を磨いているつもりでも、意外と歯と歯の隙間や奥歯の裏側の歯垢が磨き残されているケースがよく見られます。こうした汚れも、ブラッシング方法を見なおし、歯ブラシの使い方を改善することで随分とキレイになります。

当院では、患者さんに合わせたブラッシング指導を行っています。正しい歯ブラシの持ち方、動かし方、当て方に至るまで、歯の専門家による細かな指導を受けながら、コツを覚えていただきます。

ブラッシング指導を受けると、ほとんどの方が歯磨き上手になられます。また、一度習った正しいブラッシング方法も、毎日の生活の中で簡略化されてしまったり、悪い癖がついてしまったりしますので、虫歯や歯周病も防ぎ、美しく健康な歯を作るためも、定期的にブラッシング指導を受けることをおすすめします。

歯石除去
歯の表面に付着した汚れの多くは、毎日の歯ブラシで落とすことができます。ところが、汚れがたまり歯垢となってしまうと、ブラッシングで落とすのは困難です。歯垢は、お口の中の細菌の温床。放っておくと歯周病菌に感染してしまう原因になります。

一度付いてしまった歯石はその名の通り硬く石化して、歯に付着していますので、自分で無理やり除去しようとすると大変危険です。お口の中や歯茎、歯そのものを傷つけてしまう可能性があります。歯石の除去は歯科医院でプロに行ってもらいましょう。また、歯石は一度取ってもしばらくすると再付着しますので、定期的に歯医者さんで取り除いてもらいましょう。

スケーリング&ルート・プレーニング
歯ぐきや歯周ポケットの内側に付着した汚れは毎日の歯ブラシでは落とすことができません。こうした汚れを取り除いてくれるのがスケーリング&ルート・プレーニングです。このスケーリング&ルート・プレーニングも、専門家の熟練した技術力を必要とする治療となります。

スケーラーとよばれる金具を使い、歯ぐきや歯周ポケットの内側に溜まっている汚れやプラーク、歯石を、歯を痛めないよう細心の注意を払って除去します。治療後は、歯の表面をなめらかにするルート・プレーニングを行うことによって、細菌の付着を防ぎ、お口の中全体に、爽やかさが広がります。虫歯や歯周病はもちろん、お口の中のイヤなにおいも防いでくれますので、口臭が気になる方にもおすすめです。

正しい磨き方で日々どんなにブラッシングしていても、口内にはどうしても磨きにくい箇所があります。こうした箇所は細菌がたまるスポットとなりやすく、集まった細菌は歯の表面に「バイオフィルム」と呼ばれる膜を張って固着し、さらに除去が困難になります。

専門家によって行われる歯のクリーニング【PMTC】
PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)では、歯の表面に付着したバイオフィルムや食べカスを、シリコンゴムの器具やペーストを用いてクリーニングしていきます。軟らかい素材で磨きますので、痛みもなく、施術中に眠ってしまう方もいるほど。口臭の予防効果もありますので、ぜひエステ感覚でお試しください。